父の日のがん検診啓発キャンペーンに参加しましたです~
2014/06/15

6月20日は父の日でした。皆さんのお父さんは健康ですか?この日まゆろはイオンモール久御山で開催された「父の日のがん検診~いつも元気でいてねお♪父さん」に参加しました。イオンモール久御山は大勢の家族で賑わっていました。



まゆろは大腸トンネルを発見!



早速チャレンジしてみるものの…


「少しきついです~」

言わんこっちゃない(笑)


「ぬ…抜けないです~」

皆さんのお父さんは元気な身体ですか?日本人の死因で、もっとも多い病気はがんです。その中でも大腸がんは、臓器別の死亡者数で上位に入ります。
しかし、大腸がんが治りにくい病気なのかというと、そうではありません。大腸がんは、早期の段階で治療を行えば高い確率で、完全に治すこと(治癒)ができます。



大腸がんは早期の段階では、症状を自覚することがありません。早期に発見するために、40歳以上の方は定期的に検診を受けることが勧められます。



京都府では各市町村で個別検診、集団検診を行っております。
平成26年度市町村がん検診実施日程等一覧


「お父さん、いつまでも元気でいてくださいし~♪」


ヤァヤァフェスタ2014に参加しましたです~
2014/05/25

5月25日まゆろは宇治中学校で開催された「ヤァヤァフェスタ2014に遊びに行きました。このフェスタはNPO法人「こもれび」さんが毎年開催していて、バザーやチャリティーライブ、出店など大勢の人で盛り上がるお祭りです。

 
「こんにちはです~」


まゆろは会場中をお散歩しました。



子どもに囲まれて身動きできないまゆ(笑)


「人気ものはつらいです~」



移動で大忙しのまゆ



ヤァヤァフェスタでの売り上げは新しく建てられる養護支援施設の建設費用にあてられるそうです。まゆも支援のお役に少しは立てたかな?

ぜひ来年もまゆを呼んでくださいね☆

 
「さよならです~」


府営水道宇治浄水場の一般公開に行きましたです~♪
2014/05/17

5月17日、まゆろは府営水道施設の一般公開に行ってきました!

京都府の府営水道浄水場は宇治、木津、乙訓の三ヶ所あり、今回公開されたのは宇治の浄水場です。この一般公開は毎年恒例のイベントです。



「宇治浄水場にやってきましたです~」

イベントでは、浄水場施設の見学、



施設に関するパネルや浄水に関しての展示、浄水施設の実験実演や、





水質検査体験など、盛りだくさんの内容でした。



「この濁ったお水が・・・



砂できれいにろ過されましたです~」



ふだん絶対に入れない水質管理室も見学させてもらいました。



災害時に活躍する「緊急給水車」も展示されていました!

ひと通り施設見学のルートをまわると、広場では子どもさんも楽しめるよう、プラバン作りコーナーやスーパーボールすくいなどのアトラクションも用意されていました。





まゆろはヨーヨー釣りに挑戦!できるかな?



見事、ゲットできました☆



この日は天気が良く、広い施設内をゆったりとお散歩できたまゆろは、とっても嬉しそうでした。



「『貴重な水 大切に』です~」

毎年6月1日から7日までの1週間は水道週間となっています。ふだん何気なく使っている水道のこと、ぜひみなさんも考えてみてください!

 


府営住宅槇島団地竣工式に出席しましたです~
2014/05/10

5月10日まゆろは宇治市槇島町に新しく完成した府営住宅槇島団地の竣工式に出席しました。この槇島団地は府営住宅、交流テラス、グループホームなどの社会福祉施設を一体的に整備することにより、住民の交流や良好な地域コミュニティの形成、周辺地域のまちづくりへの貢献を図ることを目的とする新しいタイプの団地です。

まゆろは団地の新しい愛称を皆さまの前で発表をしました!


「新しい愛称は…」

「なごみりあ槇島です~♪」 


山田知事と記念撮影。



来賓の皆さまと記念撮影。

 
「テープカットです~」




住んでる人が幸せになれる、素敵な団地になるといいですね。

府営住宅に興味がある方はコチラまで⇒ 京都府住宅供給公社

 

 


宇治新茶・八十八夜茶摘みの集いに参加しましたです~♪
2014/05/02

5月2日まゆろは宇治市で毎年開催されている「宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い」に遊びに行きました。天気に恵まれ茶畑はお日様の光を浴びてきらきらしていました。まゆも気持ち良く茶畑をお散歩しましたよ♪


「緑がとってもきれいです~」

新茶の試飲コーナーにお邪魔したり、



茶揉み作業を見学するまゆ。つい昔までは全部手作業でしていたそうです!


「根気がいる作業です~」

お土産に宇治新茶を買って帰りました☆



まゆろは宇治茶がますます好きになった一日でした☆