西山天王山駅に行ってきましたです~
2013/12/21

12月21日は阪急電鉄急京都線の新駅「西山天王山駅」の開業セレモニーに行ってきました。京都縦貫自動車道との交差部にあたる京都府長岡京市友岡に開業した「西山天王山駅」。直結した京都縦貫道には高速バスが乗り入れ、京阪淀駅(京都市伏見区)と結ぶ路線バスも運行を始め、駅前では府内各地の名産品も販売され、多くの人でにぎわっていました。



東口駅前広場でのセレモニーには宝塚歌劇団の「鳳真由さん」と「華雅りりかさん」も駆けつけ、くす玉を割って祝賀ムードを盛り上げました。



駅前ロータリーには新規開設された京阪淀駅行きなどの路線バスが発着しました。まゆまろも「明智かめまる」「お玉ちゃん」「しろんちゃん」と一緒にお出迎えしました。

 

駅東口で開かれた物産展には、京都縦貫道を通じて結ばれる亀岡市や宮津市、舞鶴市などの土産物が並び、人気を集めていました。



ちょっと休憩するまゆまろ


「ふぅー疲れましたです~」

京都府の広域的な人や物、文化の交流活発化の要となる駅が開業しました。これからどんどん便利になってゆく「阪急西山天王山駅」に期待しています。

 

 


大谷大学「紫明祭」に行きましたです~♪
2013/11/10

11月10日は大谷大学「紫明祭」に遊びに行きました!3日間開催された学園祭の最終日、その後夜祭にまゆまろが参加しました。あいにくの雨でしたが、学生のみなさんがまゆまろを温かく歓迎して下さいました。

学長の挨拶に続いて、模擬店の表彰、大声コンテストの表彰があり、まゆまろも大きな拍手をして祝福をしていました。





実行委員長の挨拶の時にはシャボン玉が吹き出るという演出に、会場から感嘆の声が。


「大学祭は青春いっぱいでとても楽しいです~」

最後は学生の皆さんと円陣を組み、まゆまろも一緒に参加させてもらいました。学生の熱気につつまれたまま「紫明祭」は無事閉幕しました。

 


おうじちゃまつりに参加しましたです~♪
2013/10/14

10月14日は宇治市総合運動公園で開催されたおうじちゃまつりにまゆまろが参加しました!大の仲良しのおうじちゃま主催のイベントだけにまゆまろも気合充分です。オープニングイベントではゆるキャラが全員集合しました。



会場を盛り上げたキャラクターたちです。



こちらは京都府内のキャラクター。



そしてこちらは京都以外のキャラクター、総勢15体のキャラクターが集まりました。



おうじちゃま自慢の乳母車を押してあげているまゆまろ。おうじちゃまとひと時の休息でお散歩しています。



大阪府枚方市のみっけちゃん。なんと彼女はバレエが得意なキャラクターです。


「ターンです~♪」

くるっ。鮮やかなターンを一緒にしてもらいました。

最後にはおうじちゃまのテーマソング『チャチャ王国のおうじちゃま』の振り付けのお披露目をしました!


まゆまろも覚えますです~」

イベントで一緒になることが多いので、いつか一緒にダンスするために振り付けを一生懸命覚えるまゆまろでした。


いのちとくらしを語り合うプロジェクトに行きましたです~♪
2013/10/11



10月11日はいのちとくらしを語り合うプロジェクトが開催されました。それに合わせてテルサホールのエントランスで開催されている手作り市を盛り上げに行きました。



一日中講演会が行われているので、このエントランスホールは参加者様の休憩所になっていました。


まゆまろもひとやすみしますです~」

まゆまろも思わず一休み。まゆまろは番傘がとても似合っています。






まゆまろもなにか一つほしいです~」

市では手作りのアクセサリーや和の小物などたくさんありました。細かな作りにまゆまろも感動していました。


リレーフォーライフ芦屋に参加しましたです~
2013/09/08

9月8日は芦屋市川西運動場で開催されたリレーフォーライフ芦屋に参加しました!

リレーフォーライフは、がんの治療や新薬の開発を応援するチャリティーイベントですhttp://rfl-ashiya.net/

今回の大会では7日の20:30からリレーが始まって、みなさん雨の中一晩中走り続けています。そのゴールイベントにまゆまろが参加しました。

8日の朝のラジオ体操にまゆまろも参加しました。短い手足を大きく動かせて体操するまゆまろ。写真では分かりづらいですが、みなさんまゆまろのラジオ体操に釘付けになって笑い声が起こっていました。




「朝のラジオ体操は気持ちがいいです~♪」


左からホッシー&コロナ、ハバタンも一緒です。ステージ前にはお手本をしてくれている子どもたちがいます。

そして8:30のゴールの瞬間です。会場から拍手が沸き起こる中、ランナーのみなさんがゴールを迎えています。


「みなさん12時間おつかれさまでしたです~」


まゆまろからも盛大な拍手を送らせていただきました。その後の表彰式の模様です。団体、個人の上位入賞者に賞品をお渡ししていました。



今回はあいにくの雨でしたが、一晩中走り続けたランナーのみなさんおつかれさまでした!リレーフォーライフによってたくさんのがん患者さんが救われるよう、まゆまろも祈っています。

USTREAMにてリレーフォーライフ芦屋の模様が配信されていますので、こちらも合わせてご覧ください!
http://www.ustream.tv/recorded/38403917
http://www.ustream.tv/recorded/38406969